革命的フィールドワークで市場に新しい価値を創造する[ミステリーショッパー(覆面調査)/ラウンダー/企画制作]

03-5464-8321(法人専用)
メールでのお問い合わせはこちら


インフォメーション

会社情報

サービス内容

店舗調査(リアルショップリサーチ)

店舗支援(リアルショップサポート)

Market Watcher

メディアクルー

アジアサービスソリューション

導入事例
店舗調査(リアルショップリサーチ)
店舗支援(リアルショップサポート)
Market Watcher
メンバー紹介
販売スタッフ(マネキン)推奨販売
東京エリア 食品の推奨販売キャンペーンスタッフ Tさん

東京エリアでの試飲会を担当するTさん。
回数を重ねるうちに、店舗から指名を受けるほどスタッフとして成長を続ける彼女にインタビューしました。

メディアフラッグを知ったきっかけは?

最初は、「覆面調査」に興味があり、検索して見つけたのがメディアフラッグのホームページでした。
登録後、お仕事の検索をしたり、メールにて案内を受け取ったりしている中で、「こんなに幅広いお仕事があるんだ」と知りました。

推奨販売の仕事をしていて楽しい事、やりがいを感じる事、心がけていることは?

やはり幅広い年齢・性別の方と触れ合うことが出来るというのが、一番楽しいと思います。
最終目的は「商品を売る」ということにあるので、もちろん売上につながることもうれしいのですが、
お客様とのやりとりの中で、お客様が自分の家族の話等をして下さったり、コーヒーの試飲の際は、自宅でのコーヒーの飲み方等を話して下さったりすると、やはりコミュニケーションがとれているという嬉しさがあります。

さらに、そういう頂く情報に対して、こちらが上手に反応できれば、そこから売り上げにつながる、そういう駆け引き(?)のような面白さもあります。

心がけていることは、確かに売上が目標ではありますが、最初から「売ろう」という姿勢で話さず、商品のどこがどういいからお勧めするのか、お客様のお話を受けて、お客様に合った商品は何かなど、自分なりに分析しながらお話するようにしています。

推奨販売の仕事をする上で苦労した事、大変だと思う事は?

私は声を出すことに戸惑いはなかったのですが、やはり最初は、個別に立ち止まってくださったお客様と、どのようにコミュニケーションをとるかで苦労しました。
最初のうちは「いかがですか?」などの言葉しか出てこなかったのですが、慣れてくると、様々な声のかけ方が出来るようになり、更に立ち止まりそうにない雰囲気の方でも、声のかけ方で、立ち止まってくださり、売り上げにつながることもあります。
やはりコミュニケーションが一番大変な課題だと思いますが、慣れると楽しさに変わってきます。

推奨販売を担当する上で、どのような事がお店様やメーカー様、お客様のメリットになると思いますか?

明るい声かけや接客だと思います。
売り場の中で、積極的に声を出し、目立つ存在でもあるので、
そこで売り場の雰囲気を明るく、お客様が楽しくお買い物できる環境を作ることが、大切だと思います。

メディアフラッグでの仕事について感じることは?

他社でもマネキンの仕事をしたことがあるのですが、
メディアフラッグのお仕事は、キットの準備やお店の案内なども細かく説明があるので、分かりやすいです。
また、事前の研修で、ロールプレイングも行うので、実際のお仕事にすぐに役立つと感じました。

今後メディアフラッグに期待することは?

現在、コーヒーとココアの試飲をさせて頂いているのですが、これから、もっと幅広く、いろいろなもののお仕事も体験したいと思っています。



Copyright©2017 Mediaflag Inc. All Rights Reserved.