革命的フィールドワークで市場に新しい価値を創造する[ミステリーショッパー(覆面調査)/ラウンダー/企画制作]

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販売スタッフ(マネキン)推奨販売
愛知エリア 食品の推奨販売キャンペーンスタッフ Bさん

愛知エリアでの試飲会を担当するBさん。
店舗様、お客様のファンの多い彼女にインタビューしました。

メディアフラッグを知ったきっかけは?

実は、当初は、推奨販売のお仕事については考えておらず、ミステリーショッパーをやってみたいと思っていました。
昨年の春、下の子どもが幼稚園に入園したのをきっかけに、ひとりで過ごす自由な時間がぐっと増えました。
ちょうどその頃、覆面調査、ミステリーショッパーが注目を浴び、マスコミで紹介されているのを見て興味を持ちました。
新しいお店を開拓できる上に、ちょっとしたお小遣いになるのはうれしいなと・・・。
そこでインターネットで検索し、安心してはじめられそうなサイトと感じて登録をしたというのが、メディアフラッグに出会ったきっかけです。

推奨販売の仕事をしていて楽しい事、やりがいを感じる事、心がけていることは?

推奨販売の経験は多い方ではありませんでしたが、日頃スーパーなどでよく見かける身近なお仕事ですので、内容もイメージがしやすく気負わずに始められました。
実際に回数を重ねるにつれ、お客様とのやり取りにも自分なりの工夫ができるようになり、それが目に見える結果につながった時には、非常にやりがいを感じます。
また、店舗の担当者様に
 「こんなに売れるなんて思わなかった、ありがとうね!」
とねぎらいの言葉をいただき、一日の疲れが吹き飛ぶような気持ちになることもありました。

推奨販売の仕事をする上で苦労した事、大変だと思う事は?

自分が買う側の立場にいるときを思い返すと、商品そのものだけではなく、販売員や売り場の雰囲気などを含めてその商品を判断していることが多い気がします。
つまり大袈裟にいうと、自分の仕事が商品やメーカー様のイメージを左右しかねないということです。
そういう意味で、身近な親しみやすさを大切にしながら、この仕事を任せていただいている責任を忘れないように意識しています。

推奨販売を担当する上で、どのような事がお店様やメーカー様、お客様のメリットになると思いますか?

コーヒーはこのシリーズ、洗剤はこのメーカー…というように、いつも買う定番がなんとなく決まっている方が多いと思います。
陳列棚をぱっと見て、見慣れた商品を手に取る、そのほかの商品をじっくり見てみることはあまりない…
そんな方が多いのではないでしょうか。

しかし、実際に売り場で商品を試していただくことによって、お客様が新しい商品と出会うきっかけをご提供できます。
また商品についてのちょっとした情報をお伝えするだけで、今までは素通りしていた商品に親近感を抱いていただけることもあるはずです。
お客様とメーカー様の距離を縮めながら店舗様の売り上げにも貢献できる、大切なお仕事だと思っています。

メディアフラッグでの仕事について感じることは?

パソコンと携帯電話でタイムリーなやり取りができるので、安心してお仕事をさせていただいています。

わからないことは遠慮せずにお尋ねできる雰囲気があるので、不安を抱えたまま出勤するということがありません。
また、私自身は他社での推奨販売の経験はありませんが、お店で一緒になる他社の販売員の方たちを拝見していると、会社によってやり方は様々なようです。
書類を何種類か持ち歩き、休憩時間にも書類作成をしている方もお見かけしますので、使い慣れたパソコンと携帯電話でさっと作業ができる点は、私にとっては大きな魅力です。
今後メディアフラッグに期待することは?

お客様に商品をご紹介しながら、私自身も新しい人との出会い、商品との出合いをいただいています。
今後も様々な分野のお仕事をして、たくさんの出会い、出合いをいただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。



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