革命的フィールドワークで市場に新しい価値を創造する[ミステリーショッパー(覆面調査)/ラウンダー/企画制作]

03-5464-8321(法人専用)
メールでのお問い合わせはこちら


インフォメーション

会社情報

サービス内容

店舗調査(リアルショップリサーチ)

店舗支援(リアルショップサポート)

Market Watcher

メディアクルー

アジアサービスソリューション

導入事例
店舗調査(リアルショップリサーチ)
店舗支援(リアルショップサポート)
Market Watcher
メンバー紹介
リアルショップリサーチ
北陸(福井)エリア H.Hさん

覆面調査員として約2年、銀行、ドラックストア、高速道路パーキング調査など、100件近くの調査経験があります。難易度の高い調査においても信頼して依頼できる活躍を頂いております。

メディアフラッグを知ったきっかけは何でしたか?

覆面調査は10年くらい前に姉がガソリンスタンドの調査をした話を聞いたでので「面白そう!」と思っておりました。私も「覆面調査」とネット検索してメディアフラグを見つけました。

覆面調査の仕事をしていて楽しい事、やりがいを感じる事、心がけていることは何ですか?(仕事上のエピソードなどもあれば)

やりがいは自分が出した改善案がすぐに取り入れられていた時です。全面ウインドウにハイツールのお店では窓際に座った時にスカートだと見えそうで気になる、と書いたら次回には足元に目隠しシールが貼られておりとても嬉しかったです。
心がけていることは「あら探し」をしないこと。気になる点と同じくらい良い点も探すようにしています。調査票を書くときも読む人の顔を思い浮かべて「ここがこうだったらさらに良くなると思う」の表現をしています。
楽しみはお給料です。覆面調査のお仕事は専用口座を作って入れっぱなしのままなのでいつの間にか100万以上貯まっており、今までにエジプト10日間旅行とイタリア8日間旅行に行ってきました。次はどこに行こうか旅行雑誌を眺めてワクワクしています。

覆面調査の仕事をする上で苦労した事、大変だと思う事は何ですか?

調査対象の方の名前チェックがいつも苦労します。
名札の位置が見えにくかったり字が名刺のような小ささだと読みにくくて確認が難しいことがよくあります。あとは調査バレをしないか気を使いますね。
さり気なくでも隅々までチェックするにはマニュアルをよく頭に入れておく必要があるので事前によく読みこんでおきます。

覆面調査の仕事がお店様やメーカー様、お客様のメリットになると思いますか?

なると思います。お店様のここが・・・と思ってもなかなか口にすることが出来ずにガマンしてしまうお客様も多いと思うので、率直な意見が聞けるのはより良いお店づくりに役立つと思っています。
また、お店様にわかって欲しいのは悪い点を上げられた時に「あの時はたまたま忙しかったから」と思ってもらいたくないこと。私たちは自分が不備を感じた時には他のお客様に対してはどうか、のチェックもしてたまたま自分にだけだったのか、対応全般がそうなのかを見て調査票を書いています。マイナス点を指摘された時は多くのお客様がそう感じているのだと受け止めて次に繋げて欲しいです。

メディアフラッグで仕事をしてみて率直な感想をお聞かせ下さい。(他社の経験がある方は、他の会社との違いはどういう点ですか?)

メディアフラッグは事前研修(Webテスト)がしっかりあるので慣れた調査でも毎回マニュアルを読み返すきっかけになりとても良いシステムだと思います。
他社でもWebテストがある会社がありますがパターンがいくつもあり自分のマニュアルを見つけるだけで大変でテストの受け方もわかりにくく結局面倒が先にたって疎遠になってしまいました。
請求書もメディアフラッグの方から送ってくれるので毎月の額がわかりやすく助かっています。
現在数社登録していますが、一番よい会社だと思います。HPも見やすく使いやすいです。

今後メディアフラッグに期待する事は?

お仕事の幅がもっとあると嬉しいです。例えば他社では美容室、リサイクルショップ、化粧品店のほかに自宅で出来る入力作業などもあるので、そういった分野でも検討してみてください。
また、他の会社ですが、HPに掲示板があって、クルー同士のおしゃべりやお得情報、お料理のレシピや手作り自慢など内容がさまざまで読んでいるだけで楽しくとても勉強になりました。そういった場があるとよりHPを開けるのが楽しみになるのでぜひ作って欲しいです。



Copyright©2017 Mediaflag Inc. All Rights Reserved.