革命的フィールドワークで市場に新しい価値を創造する[ミステリーショッパー(覆面調査)/ラウンダー/企画制作]

03-5464-8321(法人専用)
メールでのお問い合わせはこちら

インフォメーション
営業支援事業
2018/08/03

本部商談後の「全国個店商談サポートサービス」開始

<PDFファイルはこちらからダウンロードしてください本部商談後の「全国個店商談サポートサービス」開始.pdf


流通・サービス業に特化したアウトソーシング事業を展開する株式会社メディアフラッグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:福井康夫)は、当社登録スタッフ(メディア当社スタッフ)を活用した店舗巡回業務や覆面調査の提供により、さまざまな業界で現場が抱えている課題の改善に取り組んでおります。


この度はメーカーの営業代行として、営業様がカバーできなかった全国の個店商談を実施した事例をご紹介いたします。
全国的に人手不足が深刻化している中、営業活動を一部アウトソーシングすることによって自社のリソースでは、各売場担当者への細やかなフォローができないというお声を頂き、クライアントの課題に合わせて最適な営業代行ソリューションの提供を開始致しました。




180803.png          

◆ 事例詳細

《ターゲット業界》 化粧品メーカー

《クライアントの悩み》
・本部商談にて商品のマスター登録は終了しているが、実店舗では商品未導入
・SNSプロモーション開始時期が迫る中、自社のリソースでは期間内で全国を営業フォローできない
・化粧品業界初参入の為、流通のルール・効果的なアプローチ方法が分からない
・営業スキル・商品知識など短期間で落とし込みができるか不安


《実施内容》
◆対象エリア:全国のバラエティショップ100店舗
◆期間:3日間
当社スタッフが直接売り場担当者へ電話アポイントを取り訪問。
メーカーの営業担当として商品のコンセプト・素材・商品価値をご紹介。



《研修内容》
■商品知識
・実際にメーカー営業が使用している提案書をスタッフ用に変更。アイテムごとに特徴や商品開発までの歴史、基本的な成分・
効能などをまとめた商品マニュアルを作成。
・店舗・地域の特性・客層に合わせ提案ができるように、スタッフが使用する商品提案書を作成。
・実際に、スタッフが商品を使用し、よりリアルな体感トークが出来るように手配。
 
■営業スキル
・電話アポイント~商談終了までの流れのトークスクリプトとビデオマニュアルを作成。
・実際に営業マンと店舗担当者に扮し、ロールプレイング動画をパターンごとに撮影。
・発注に繋がるトークマニュアルを作成することでイレギュラーにも対応、短期間で一定の知識の落とし込みを実現。

■入店マナーマニュアル
・スタッフは化粧品業界経験者をアサイン
・小売業出身者が約6割在籍している弊社ならではのスタッフ教育を実施。
・トーク、購入にも繋がるワンポイント等のスクリプトを作成。
・流通や店舗特性を理解したマニュアルを作成し、クレームゼロを実現しました。


《導入スケジュール》◆コスト感:1店舗あたり4500円~(交通費込み)/管理費・発送費別


180803_1.png

《実施結果》
・7割の店舗担当者へ商品提案・導入交渉をすることに成功!
・売場担当者へ各アイテムの商品サンプルをお渡しし、実際に商品の使い心地・香りなど、商品の実力をアピール。
・商品認知度向上とSNSプロモーション開始の告知をして発注を促進することが出来ました。
・既取扱店舗の売場状況をマーケットウォッチャーで確認することができ、次の営業活動やマーケティングに活用!
・今回の結果を評価頂き、店舗担当者からメーカー側へ実演販売のオファーを頂くことが出来ました。

◆ 導入することのメリット

・当社スタッフが店舗に足を運ぶことで店舗担当者の要望を吸い上げることができ、メーカーと店舗の関係構築の架け橋になる
・地方での営業活動を弊社へアウトソーシングすることで、自社の出張コスト・社員の工数の削減になる
・実際に当社スタッフが店舗に赴き、商談が出来た件数のみの請求なので、コストパフォーマンス高く実施可能
・全国27万人の登録スタッフから、案件に適した人材をスピーディにアサイン。



この件に関するお問い合わせは、当ホームページのお問い合わせフォーム から、ご連絡をお願いいたします。
条件で絞り込む


Copyright©2018 Mediaflag Inc. All Rights Reserved.