革命的フィールドワークで市場に新しい価値を創造する[ミステリーショッパー(覆面調査)/ラウンダー/企画制作]

03-5464-8321(法人専用)
メールでのお問い合わせはこちら

インフォメーション
営業支援事業
2017/01/06

販売から教育までのスペシャリスト導入効果のご紹介 -弊社アドバイザリーの活躍でイベント成果を最大化-

<PDFファイルはこちらからダウンロードしてください。170106販売から教育までのスペシャリスト導入効果.pdf


 流通・サービス業に特化したアウトソーシング事業を展開する株式会社メディアフラッグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 福井康夫)は、全国のスポーツショップの26店舗にて販売専属のアドバイザリースタッフが投入しております。
この度は、当社が販売専属のアドバイザリースタッフを投入した店舗を例に、導入効果についてご紹介を致します。

◆ メーカー主催イベント実績比較

・ 大型スポーツショップでは年二回メーカー主催のシューズ相談会イベントが開催されています。
この度、弊社アドバイザリーが常駐する前と常駐し半年以上経った後のイベント結果を比較致しました。
(店舗状況、店舗スタッフ、対象品番など異なります)
・ 実績として、弊社アドバイザリーが店頭でのOJT、勉強会を実施し店舗として接客を出来るスタッフが多く育った事で
前回と比較し予約件数と販売足数が約二倍、一万円以上の高単価シューズの販売足数も六倍以上という結果
となりました。
もちろん売上、客単価UPにも繋がり、イベント担当メーカースタッフ様からもご評価して頂ける結果となりました。

1701061.jpg
◆ 実績が挙がっている理由について

 弊社アドバイザリースタッフは、
① 自分自身が販売に徹し、口頭だけでなく、背中でスタッフを引っ張り率先垂範致します。
② 店舗の優位置を交渉し、売れる環境を整え、オリジナルPOPの使用や、セルフでも販売に繋がるようにサイズ順の徹底など、他ブランドとの差別化を図ります。
③ アドバイザリーが常駐する事で、店舗での勉強会開催や個人のスキルに合わせたOJTを実施する事ができ、スタッフのスキルUP、店舗の売上、粗利獲得、顧客獲得に繋がっています。
また、毎月の目標やイベントの目標に向かって店舗スタッフを巻き込み、結果に繋げる事が出来ています。

1701062.jpg                               (売場優先位置獲得)

 ■店舗にご来店されたお客様からのお言葉
・ これだけ商品量の中で私達は値段とデザインしか分からない。
・ 大型量販店でしっかりと接客してくれる方がいらっしゃる事はとてもありがたい。
・ あの店に行けばあの人がいると思い、行こうと言う気になる。

 ■店舗スタッフからのお言葉
・ スタッフのモチベーションが以前と全然違う。
・ 数字の意識がとても変わった。
・ 仕事、接客をする事が楽しくなった。
                                                                      
◆ 総括

 店舗スタッフとの関係性を深める事で今回のようにイベントで大幅な実績アップを達成することができました。
また、こうしてメーカー、クライアントが売って欲しい商品を販売していく事により、本来売上上位店にしか入荷させない予定だった商品が、アドバイザリーの結果を加味してアドバイザリー投入店舗へ入荷させる施策が始まりました。
この施策はクライアント商品部、メーカーの期待が詰まっており、クライアントは定価販売、高単価商品の販売により、売上粗利UPに繋がりメーカーも買い付け商品が増えお取引の幅が広がります。
弊社アドバイザリースタッフが店舗スタッフとより信頼関係を築き、販売の面白さを店舗スタッフへ伝え実績を構築する事でクライアント商品部、メーカー両者共にWIN.WINの関係性が産まれる可能性を広げております。

この件に関するお問い合わせは、当ホームページのお問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。
条件で絞り込む


Copyright©2017 Mediaflag Inc. All Rights Reserved.