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アジア事業
2016/12/22

インド小売業コンサルティング_深刻化する大気汚染対策に、マスク導入開始!

<PDFはこちらからダウンロードください⇒161222_インド_深刻化する大気汚染対策に、マスク導入開始!.pdf

流通・サービス業に特化したアウトソーシング事業を展開する株式会社メディアフラッグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:福井康夫)は、登録スタッフ(メディアクルー)を活用した覆面調査を提供しております。また、インドなどアジア地域を中心とした現地小売企業を対象にコンサルティングサービスを提供しております。今回、インドでマスクの品ぞろえと拡販を開始しましたのでご報告致します。
メディアフラッグは、「日本のおもてなしを世界へ」をコンセプトに、当社に蓄積されている日本の流通小売現場の現状やノウハウをアジアに輸出し、新たなマーケットの拡大を行っています。今後も更にインドをはじめとしたアジア各国の企業に対し、今回ご紹介するようなコンサルティングを推進して参ります。

◆ インド現地小売企業A社へコンサルティング

ニューデリーに拠点を置く現地小売企業A社は、デリー首都圏を中心に店舗展開をしており、店舗数を拡大しております。日本式の店舗運営、販売ノウハウを活用し、今後の店舗のフランチャイズ化において、他の現地小売企業の競合店舗では真似出来ない差別化された店舗運営を行う為に当社がコンサルティングを担当しております。

◆ マスク拡販の背景と販売状況

先日、インド首都のニューデリーではPM2.5と呼ばれる有害物質が大気1立方メートルあたり1000マイクログラムという、WHOが設定した安全基準を大幅に超える数値を記録しました。インドではこうした大気汚染が深刻化に伴い、呼吸系の健康被害が多発しているため、その対策が講じられています。しかし、その効果は数年後と見られ、また現時点でのインドの慣習において効率的よく効果促進されるとは言い難い状態です。日本ではこういった大気汚染などの個人対策とて、マスクを用いる場合が多くあります。しかし、インドでは全く市場に流通しておらず、マスクをつける習慣もないため、個人対策は全くと言ってとれていません。
 こうした背景を踏まえ、インドでの大気汚染への個人対策需要を喚起する狙いで、A社でマスクの取り扱いを開始致しました。日本では7個入り(1週間分)が一般的ですが、インド人の所得水準を踏まえ、1個単位250ルピー(約420円)で販売を開始致しました。
マスクをつける習慣がほぼない中での販売開始でしたが、店頭販売を行った所結果は大きな販売実績をみせ、ある店では1日で30個の販売を記録しました。

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◆ メディアフラッグだからこそ出来る、現場に即した密着したコンサルティング

日本式の流通・サービス業を熟知したメディアフラッグであるからこそ、日本の流通小売業のノウハウや現場の課題を捉え、今後の売上拡大を実現するまでの密着したコンサルティングが可能という事例の一つです。このような日本式の業務支援ノウハウを活用したコンサルティングのニーズは増加傾向にあります。成長を続けるインドをはじめ、アジア市場と共に成長できるよう今後も営業活動を強化して参ります。

◆ 株式会社メディアフラッグ 会社概要

社名 : 株式会社メディアフラッグ (コード番号:6067 東証マザーズ)
事業内容 : 流通・サービス業に特化した、インターネット活用型アウトソーシング事業。消費財メーカー向け営業
アウトソーシング、店頭リサーチ事業、マーケティングに関わるシステム開発およびASP展開。
調査インフラとして、全国47都道府県のメディアクルー(登録スタッフ)数が21万人を超える。
設立 : 2004年2月
資本金 : 293百万円(2015年12月末現在)
代表者 : 代表取締役社長 福井 康夫
本社所在地 : 東京都渋谷区渋谷2丁目12-19 東建インターナショナルビル10F
従業員数 : 703 名(メディアフラッグ単体、グループ全体では 897 名)(2015年 12 月末日現在)
WEBURL : http://www.mediaflag.co.jp/

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株式会社メディアフラッグ   広報担当
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