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★2013年、最も顧客満足を集めた店舗は?「メディアフラッグCSアワード2013」結果発表

2014/03/28
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2013年、もっとも「顧客満足」を集めた店舗は?
メディアフラッグCSアワード2013 結果発表
ボディケア用品店が前年に続き大賞!要因は“お客様への感謝を表現する”こと
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 流通・サービス業に特化したアウトソーシング事業を展開する株式会社メディアフラッグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 福井康夫)は、2013年の顧客満足度年間第1位の店舗を決める「メディアフラッグCSアワード2013」の結果発表をいたしました。2013年に当社の覆面調査サービスをご利用いただいた各業態約70,000店舗の中から、大賞を1店舗、優秀店舗を39店舗が選出されました。

 当社は小売などの流通業から、金融機関、飲食・物販などのサービス業まで、幅広い業態において覆面調査を実施しております。その調査結果を基準に、更に調査の難易度などを加味し、全ての業態を通した顧客満足度総合ランキングを集計いたしました。

 2013年版CSアワードの大賞に輝いたのは、「THE BODY SHOPイオンモール木曽川店」(株式会社イオンフォレスト)でした。昨年に続き、2年連続で株式会社イオンフォレスト様の店舗が受賞となりました。店舗スタッフへのインタビューでは、常にチームワークを意識して入店いただいた全てのお客様にお声がけができるようにしているなど、お客様への感謝を売り場で表現していることが分かりました。

 インターネットでの商品が購入されることも多い昨今、店舗でお客様とコミュニケーションをとることの重要性は増しています。来店したお客様に満足してもらうことがネットとの差別化につながります。
 THE BODY SHOPイオンモール木曽川店のようにお客様のことを考え、お客様の喜ぶ姿を店舗スタッフが嬉しく思い店舗の力に変えていることが、結果的にお客様の支持を得ています。

 当社はこれからも、「お店が良くなればお客様も喜ぶ」をコンセプトに全国の小売店舗のサービス向上を更に推進し、お客様が感動するお店作りのサポートを行ってまいります。


◆ 資料のダウンロードはこちらから

2013年 メディアフラッグCSアワード「結果発表 冊子」
大賞を受賞したTHE BODY SHOPイオンモール木曽川店のほか、物販部門、飲食部門、金融部門、サービス部門の受賞店舗の情報がご覧いただけます。
→ 2013-CSAWARD_REPORT.pdf

・ニュースリリース用PDFファイル
当記事のPDFファイルがご覧いただけます。
→ 130328MFCSアワード2013年度.pdf


◆ 「メディアフラッグCSアワード2013」概要

<選出対象>
・2013年1月~12月に当社の覆面調査サービスをご利用いただいた全店舗

<集計基準>
・飲食、物販、サービス、金融機関の4業態に分け、集計。
・覆面調査の調査設問の難易度を当社にて計数化し、実際の覆面調査の点数を掛け、評定点数を選出。
・各業態の上位10店舗を発表。上位の店舗には取材を実施。

~~1次審査~~
 (覆面調査レポート得点 + 再来店意向得点) ÷ (覆面調査レポート配点 + 再来店意向)×100
※2013年度内に複数回に渡り覆面調査を実施している場合は、平均得点を算出
90点以上を獲得した店舗を2次審査へ

~~2次審査~~
難度指数3項目を掛けて選考
①実施回数による指数: 複数回調査を実施している店舗で、高得点を出し続けている店舗の評価を高くする
②VG(ベリーグッド)指数: 調査項目において、OKではなくVGを多く獲得している店舗の評価を高くする
③設問設定による指数: 設問をより詳細に設定し細かくオペレーションを確認しようとしている店舗を評価する

~~最終審査~~
・飲食、物販、サービス、金融機関の各カテゴリーから1企業1店舗を選出


◆ CSアワード受賞店舗一覧

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◆ 受賞店舗の声


140328_b.jpg2013年 CSアワード 大賞
THE BODY SHOPイオンモール木曽川


<ショップデータ>
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字南八ツケ池25-1
イオンモール木曽川1階







・店長に聞く、期待を超えるサービスを生んだヒケツとは?
私たちスタッフは、ザ・ボディショップ以外のお店では「お客様」でいて、「私たちもこういう接客をしてもらいたい」という気持ちがあります。その“お客様目線”を忘れない接客を取り入れるよう、月に一回スタッフミーティングを行い、「どうしたらお客様に喜んでもらえるか」を話し合います。お客様役とスタッフ役に分かれてロールプレイングを行い、必ずお互いの良かった点・悪かった点を振り返るようにしています。お客さまのニーズを確認し、その先の潜在ニーズを探し提案する事で、さらに良いサービスが提供できるように心掛けています。また、他のスタッフの良い点を積極的に自分自身の接客に取り入れることを常に意識をしています。


◆ 本件に関するお問い合わせ先
 
「株式会社メディアフラッグ 流通支援事業部」または、当ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡ください。
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