革命的フィールドワークで市場に新しい価値を創造する[ミステリーショッパー(覆面調査)/ラウンダー/企画制作]

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株式会社 八十二銀行様

八十二銀行様では、店舗評価のツールとして覆面調査を活用。 早速同社担当者に、導入の経緯や決め手、活用方法についてポイントをうかがいました。

MFとの出会い

MFから提案を頂くまで、自社で内容を設計し、地元の方に調査をお願いする手法で5,6年モニタリングを実施してまいりました。
調査項目や調査手法にマンネリ感が出てきていた所、ちょうどMFから提案をいただき、他業種に渡る調査実績でさまざまな角度や切り口で調査ができるという所に魅力を感じ、調査をお願いすることになりました。

MFのサービスに対しての感想

同業他社との比較や他業態との比較が出来ることは非常に効果的であると感じています。
当行は長野県に地盤を置く会社ですので、全国の同業他社で自社のレベルを認識でき、今後目指すべき姿が明確にすることができました。

調査後の活用方法を教えて下さい。

御社からいただいたモニタリング結果をベースに、我々が実際に店舗を回っていて感じている課題を照らし合わせ、実態の深堀を行っています。

単なる「モグラたたき」とならないよう、個別の問題事象に囚われ過ぎずに、その背景にある根本的な問題点や弊行全体の傾向を把握し、対応していけるように心がけています。

その意味においても、定期的な外部視点によるモニタリングは有効な仕組みであると考えており、しかも同業他社の参考データや他業態での指導経験を十分にお持ちの御社のノウハウは非常に役立っています。

MFへの要望

結果のフィードバックだけではなくて、提案型の総合的なプログラムのメニューを今以上に期待したいですね。

例えば「これが課題ですよ」と抽出されて終わるのではなく、課題解決のために「こういったプログラムを組んで行きましょう」、「こういった研修をしましょう」等の具体的解決策の提案をいただければ、もっと付加価値のあるモニタリングになると思います!



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